numacbooks

読書メモ。流れゆく感情や気付きを少しでも留める。

タイムマネジメント大全

このコロナ禍で時間の使い方を改めて考え直し始めている。

このコロナ禍の過ごし方は一時的ではなく、たぶんこれからそれがスタンダードになっていく可能性も見えてきた。

無駄が省かれ、余る時間をどう活かすかが大事になってくる。

 

あまり目新しさは無かったが、自分にとっても一番無駄にしている「朝の時間」の使い方。(自分はつい二度寝してしまうので)

 

朝の時間の使い方

  • 朝に幸せな時間を持ってくる
  • 朝のルーティンのメモを作る

今、自分が楽しんでいて頭が冴えるものといえば・・・オンラインゲームの対戦!笑

これを実際に朝試してみたところ効果覿面だった。目が覚めて有意義な午前を過ごすことが出来た。

しばらく、これを試してみる。

 

その他

  • 週末は「リフレッシュ予定」と「インプット予定」を入れる。
    - リフレッシュ:メンテナンス(ジム、サウナ、整体、美容院)
    - インプット:モチベーションUP
  • 「15分タスクリスト」を作る
    →集中が続かない時、気分転換として取り組む
  • 座りすぎにはスクワットが効率的
    軽食をとる時にスクワットしようかと

 

 

 コロナ禍における内容で初期に読んだ本。

numacbooks.hatenablog.com